大地震と大津波

 2011-03-12
テレビで流れているニュースは詳細が続々とわかってきている東北地方の大地震と大津波の凄まじいつめ跡。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3/11

まだ肌寒いけど気持ちいい晴天。

若宮大通りはいつも通り自動車が行き交っている。

午後2時頃だろうか、なんだか体が揺れているのを感じ吊るしている洋服を見た時に地震と分かった。

怖くなりすぐに階段を降りてビルの外へ。
同じ様に続々と外に出てくる同じビルの人たち。

やっぱりみんな地震だと気付いていた。

自転車にのってたり、話ながら歩いている人は気付いていないみたいだ。

そのときはまだ、ここまで大きな地震だったことは知らなかった。


2、3分ぐらい経つと落ち着いたのでお店に戻ってyahooニュースを確認すると東北で震度7という地震情報。

すぐに地震情報を検索したり、twitterで知る限りの情報を得ようと試行錯誤していると続々分かってくる地震と津波の凄まじさ。

最初に津波で車が流されているのを見た時、言葉を失った。

それからUSTREAMなどでもニュースが見られる様になり、仕事どころではなくニュースにかぶりつく。

いつもはあれこれ残業しているけど、続く余震で東海地方もどうなるか分からないので閉店後すぐに帰宅。

家でニュースをみていると続々と分かる被害状況。

東北地方だけではなく関東も被害があったようで交通がマヒしていた。

原発も危機的状況だと分かった。


つまり東日本だけでなく日本が危機的状況にあるということだった。


3/12

そして今朝起きると国内史上最大クラスの地震を伝えるニュースは凄まじい状況をうつしだしていた。

テレビで報道される救出された被災者。

一方で増えていく死者、行方不明者、負傷者。

そして漏れつつある放射能。

今もニュースでは震災の様子を報道し続けている。



長野でも今朝方大きな地震があったようだ。

このまま誘発して東海沖地震が起きるのではないか。

不安でしかたないが、その中でも懸命に救助活動に励んでいる。

今こうやってブログを更新しているけど壊滅状態にある被災地のことを思うといたたまれない。

明日は我が身とか言ってる場合じゃない。

今自分がすぐに出来ることは願うこと、祈ること。



被災地域、被災者の方々。

国の関係各所、自衛隊といった方々が救援活動を進めています。

また海外各国からの支援、救助もあるようです。

続く余震で不安だと思いますが、被災地域、被災者の方々のご安全,ご無事を心よりお祈りしています。

Bristy 山田真一









関連記事
タグ :
コメント
カナダでも毎日毎日ニュースが放送されていて、信じられない日本の光景を目の当たりにしたよ。世界中の人達が心配してくれています。私も、こっちで募金活動に参加しようと思っているよ。何か自分にできること、協力したいなぁと思います。
【2011/03/15 08:24】 | maiko #- | [edit]
>maiko
本当に現実かと思うよ。映像だから余計にだと思うけど。
こっちもようやくニュース以外の番組再開し始めたけどずっと地震&原発ニュースだったからね。
それくらい危機的な状況ってことだから世界中から心配されてるんだよね。
ってそれだけ心配されるってすごく嬉しいことだね。
日本人で良かったって思う。
募金箱は他からの協力もあって店頭に置き始めたよ。
とりあえず自分が出来ることを精一杯やろう。
【2011/03/17 21:39】 | やましん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bristynagoya.blog55.fc2.com/tb.php/1696-5b809edb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫